作画崩壊や原作改悪が多発した今までのアニメ化は何だったのかレベルで大変貌を遂げた『よう実 2年生編1学期』最終回まで見て思ったことを正直に話します【アニメ】【よう実4期】【総評】

2026春アニメ
愛してるゲームを終わらせたい
あかね噺
淡島百景
一畳間まんきつ暮らし!
インゴクダンチ
大きい女の子は好きですか?
オタクに優しいギャルはいない!?
カナン様はあくまでチョロい
上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花
神の雫
ガンバレ!中村くん!!
霧尾ファンクラブ
キルアオ
クジマ歌えば家ほろろ
黒猫と魔女の教室
ゴーストコンサート : missing Songs
氷の城壁
スノウボールアース
ただいま、おじゃまされます!
だんでらいおん
とんがり帽子のアトリエ
NEEDY GIRL OVERDOSE
逃がした魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件
日本三國
ニワトリ・ファイター
左ききのエレン
姫騎士は蛮族(バルバロイ)の嫁
ポンコツ風紀委員とスカート丈が不適切なJKの話
MAO
魔法の姉妹ルルットリリィ
茉莉花ちゃんの好感度はぶっ壊れている
マリッジトキシン
メイドさんは食べるだけ
黄泉のツガイ
よわよわ先生
LIAR GAME
リィンカーネーションの花弁
彼女、お借りします 第5期
夜桜さんちの大作戦 第2期
杖と剣のウィストリア シーズン2
Dr.STONE SCIENCE FUTURE 第3クール
ドロヘドロ Season2
ダイヤのA actⅡ Second Season
スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険
レプリカだって、恋をする。
女神「異世界転生何になりたいですか」 俺「勇者の肋骨で」
魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~
また殺されてしまったのですね、探偵様
灰原くんの強くて青春ニューゲーム
最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?
自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。
春夏秋冬代行者 春の舞
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった
神の庭付き楠木邸
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第2期
異世界のんびり農家2
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 3rd season
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。Season2
転生したらスライムだった件 第4期
本好きの下剋上 領主の養女
ようこそ実力至上主義の教室へ 4th Season
#よう実4期#2年生編#最終回#総評#続編制作決定#感想#原作改変#絶賛#作画#キャラデザ変更#アニメ化#評価

40件のコメント

  1. この16話構成でもちょっと駆け足気味に感じたから5期は17話か18話ぐらい(欲を言えば20話)でやってほしい

  2. 自分原作未履修
    線がガビガビな所がたまに目につく以外はよかった
    なんか今期めっちゃ惹かれた

  3. 2年生編2学期・3学期、3年生編1学期の範囲はどれも盛り上がりポイントがあるので5期以降も楽しみですね!

  4. TFRUさんもハマった超かぐや姫の劇場上映が一段落ついた現在の感想とか改めて聞きたいです!
    TERUっち 自身の主観的感想と客観的な言語化上手いからめっちゃ聞いてみたい…

  5. 覚えてない私が悪いのは承知の上で、今期のよう実はそれなりに間が空いた+作画が変わったこともあって、「お前誰だっけ…」が度々起きてた

  6. 見ててとても面白かった
    でも作画がどうしても気になってしまった
    最終回とかの闘ったりする所の作画はとても良かったけど他のところでは線の少なさみたいな、薄さを感じてしまった
    3期までの作画はどうしてしまったんだ…と思ってしまった

  7. 原作未読でアニメを今期まで追ってるんですけどそれでも原作読む価値あります?
    それともあんまり原作とアニメで変わりは少ないです?

  8. 最初の宝泉回を普通に4週に分けてやってたら人気あんまり出なかったかもしれないね。最初に4話やって、今まではそのシーズンの注目ポイントだった綾小路無双を初日から贅沢に見れるようにしたことでワクワク感増してた気がする。5期は自分が好きな試験が待ってるので期待大です。

  9. 急ぎ足だなって原作勢のコメよく見るけどこれ以上物語のスピード遅くしたらアニメ勢離れる人多いと思う、どっちにも配慮したいい塩梅だったと個人的には思った

  10. 「綾小路先輩は、僕が退学させる…!」

    「今自分のこと僕って言った?」

    「普段は一人称私だよね?何で急に僕呼びに変えたの?宝泉くんも聞いてたでしょ?」

    「もう良いだろ天沢…コイツは15だぞ?
    『そういう時期』は誰にでもある」

    「えー?何『そういう時期』って、普段とは違う一人称使ってみたくなる時期なんて私には無かったけどな?」

    「何しに来たんですか⁉︎」

  11. 原作読んでないけど、胸糞の描写がゾクゾクするし戦闘描写も良かったです!

    無念の延期とかならなかったし、これくりいの作画で自分は大満足でしたw

  12. 原作未読のアニメ勢なのですが、あの暴力無人島サバイバルを頭脳、指揮能力でチーム3位にランクインした坂柳ちゃんがやばすぎる

  13. 見てなかったんだけど、Twitterで戦闘シーン流れてきてめっちゃ作画良くなってね?ってなった

  14. 最初髪の描き方不安だったけど作画は個人的に一番良かったですね。崩れてるシーンも少なくて良かった。

  15. 数年前まで2期絶望的とかいわれてたのに、とうとう5期まで来ちゃったよ
    高クオリティで見たいからいつまでも待ちます

  16. 今期はEDから消えたけど伊吹がかわいくてよかった
    こんなに暴力主義になるとは思わなかったが月城の構えにちょっと笑った

  17. 戦闘シーンめっちゃ動いてくれたしキャラデザも今までに比べて一番好みだから満足してる。

    毎シーズン作風変わる印象あるけど次はどうなるんだろうか

  18. 無人島特別試験のルールがよくわからなかった。試練のカードとかGPSサーチとかもそんなルールあったっけて感じだった。

  19. 5期はいよいよあのシーンだからねえ
    よう実の声優は豪華で上手い人ばかりだから声ついたら緊迫感凄そう
    むしろ見てて辛くなるかも
    山内の時とは違って

  20. 面白いけど、正直同じ主題歌の藍井エイル繋がりの転スラ四期
    方がバトったりしているものの国内外の政治レベルではあるが
    これまでのよう実がやっていた思惑が交差する駆け引きをして
    いる方が面白かったな。

  21. わがままだけど原作読んでない人は5期始まるまでに2年生5巻だけでも読んで欲しいね。あの緊張感は活字じゃないと味わえない

  22. 2010年代後半って暗黒時代すぎるよな……
    人気作品なのによう実みたいな扱いの予算のアニメだらけだったな
    鬼滅以降、予算ブーストで息を吹きかえしたコンテンツ多くて助かる

  23. 海外人気は無いだろうなって見做されたんだろうね。アクションがあれば海外人気は取れるから、アクション無くなったらまた低予算になりそう。

  24. 面白かったけど、宝泉のヤベェやつというか初登場時のインパクトは全然表現しきれてなかったな〜とか思った。まぁこれはしゃーない部分なんだろうけど…あと作画が綺麗なんだけど、なんか線が荒い?のが気になる