【2週間限定】「太陽の牙 ダグラム」第71話〔サンチャン〕
★★★★チャンネル登録でサンライズチャンネル更新情報を最速ゲット!★★★★
★★★全話視聴は下記サービスへ!
★バンダイチャンネル https://www.b-ch.com/
★dアニメストア https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/tp_pc
★★★
【作品】 #太陽の牙ダグラム
【作品名(ひらがな)】たいようのきばだぐらむ
【あらすじ】
地球連邦評議会議長ドナン・カシムが植民惑星デロイアの政変に巻きこまれた。息子クリンは父を助けにデロイアに渡る。父は無事解放され、騒動の主犯は捕らえられたが、植民星の実情に触れたクリンは、父の政策に疑念を持つ。ゲリラの指導者サマリン博士は、デロイア解放のシンボル的兵器ダグラムのパイロットに彼を指名する。決意を固め、連邦軍に接収されたダグラムを奪還したクリンは仲間たちと首都カーディナルを脱出。以降、連邦軍の横暴に対し神出鬼没のゲリラ活動を展開してゆく。新聞記者ラルターフは動乱の真実を求め、彼らを追った。
【メインスタッフ】
企画/日本サンライズ
原案/矢立 肇
原作/高橋良輔、星山博之
キャラクターデザイン/吉川惣司
メカニカルデザイン/大河原邦男
美術監督/中村光毅
美術設定/佐藤正浩(メカマン)(第43 〜75 話)
作画監督チーフ/塩山紀生
編集/鶴渕映画
音響監督/浦上靖夫
音楽/冬木 透
監督/神田武幸、高橋良輔(第1 〜31 話)
【メインキャスト】
クリン/井上和彦
ロッキー/田中亮一
チコ/田中 崇(銀河万丈)
キャナリー/山田栄子
ビリー/梨羽雪子
ナナシ/緒方賢一
フェスタ/鈴木清信
ジョルジュ/千葉 繁
ハックル/小宮山 清
サマリン/宮内幸平
ラコック/仁内達之
フォン・シュタイン/蟹江栄司
ザルツェフ/屋良有作
デイジー/高島雅羅
リタ/川浪葉子
ナレーター/山内雅人
【主題歌】
OP 「さらばやさしき日々よ」 歌/麻田マモル
ED 「風の行方」 歌/麻田マモル
《公式サイト》
https://www.dougram.net/
★★★サンライズアニメの最新情報は公式ポータルサイト「サンライズワールド」をチェック!★★★
▼サンライズ公式ポータルサイト「サンライズワールド」
https://sunrise-world.net/
▼サンライズワールド公式X
https://x.com/sunriseworld_pr
▼サンライズ公式サイト
https://www.sunrise-inc.co.jp
▼サンライズ公式X
https://x.com/sunrise_web
▼サンライズチャンネル公式X
https://x.com/sunriseanime_ch
(C)サンライズ #サンライズ #ダグラム
25件のコメント
Zガンダムのジュリド・メサ:井上和彦
あつまれじゃんけんぽんのコン、おクマ:山田栄子
まだ4話あるんだよなぁ。
どんな内容だったかさっぱり覚えてない。
カルメルは今風に言えば「レギュラーに昇格したモブ」
と言えばいいだろうか。それが、物語の重要人物と並んで
描かれるようになるとは、なお描かれ方は……。
第71話「粉飾の凱旋パレード」
脚本:富田祐弘 絵コンテ・演出:兜史郎 作画監督:神宮慧
(第70話 次回予告より)
理想と現実、二筋の流れが交錯し、寄り合わさる。
歴史の事実が模られる。
今、ファンファーレが鳴り、デロイアの新時代の幕が開けられる。
だが、記された歴史の表に、真実はあるのか…
次回「粉飾の凱旋パレード」
Not even justice, I want to get truth. 真実は見えるか。
サムネ
遺影みたいじゃねえか
最終回まであと4回
この回放送当日に、テレビ朝日系列・メタルヒーロー作品である「宇宙刑事ギャバン」が最終回を迎えた。
デロイアは平和になってもクリン達の戦いは終わらない
大喜利
(悲報)ダグラムのトラック、ハンドルの切り間違えでカルメル氏の肖像にパンチ直撃。
ダグラム氏は、カルメル氏に不満ありの模様。
前半はダグラムの余りの硬さに冷めていた私も、この頃には本作の作劇に圧倒されて割と真面目に視聴していたのですが、リアタイ時は部活か夕食か何かで確か未見(苦笑)。楽しみです。
サムネのダグラム君「ああ…この横の写真の下側↓の二人…
撃ちてぇ…💢」
サマリン博士の写真を一番上に掲げてるのは…取り敢えずデロイヤ独立の最大の象徴としてアピるための…ヨイショか…💦
蒼き流星風次回予告
クリン「博士!助けに来ましたっ!!」
サマリン「クリンくん!このままでよかったのだよ・・・・・・!」
銀河万丈風次回予告
「偽りの独立、偽りの平和、それが何を意味するか。その意味も理解出来ないまま向かう先、それはもう一つの象徴(カリスマ)に脚が向かう。
抑えきれない衝動と思いが、過激な行動へと駆り立てる。それが実践された時、未来はどちらへ向かうのか。まだその先が見えぬままに、ひたすらもがき足掻く。
次回、「英雄奪回」。その喜色無き表情が何かを語る。」
燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ
ダグラム
君よ 走れ
まだ怒りに燃える闘志があるなら
巨大な敵を 撃てよ撃てよ撃てよ
正義の怒りをぶつけろダグラム
太陽の牙 ダグラム ダグラム
よみがえる よみがえる よみがえる
ダグラム
君よ つかめ
銀河へ向かって 翔べよダグラム
太陽の牙 ダグラム ダグラム!
北極ポート攻略の戦勝パレードにて解放軍特殊任務班X-1(通称太陽の牙)所属のATダグラムが初公開された😗
71話あらすじ(バンダイチャンネルより)
ダグラムを押し立てた凱旋パレード。それはどこか虚しく、ダグラムが遠くなってしまったような気がする。真実はどこにあるのか。やがて、薄皮をはがすようにそれが見えてくる。 どうやら、まだ戦いは終わっちゃいないようだぜ。
[初回放送:1983年2月25日]
俺の気にしすぎかな?サムネの建物の窓がダグラムと比較して若干大きすぎるような⋯。多分平均的な成人の身長より遥かにデカくない?
カミーユ「ジェリドめ、性懲りもなく‼️」
クリン「オレはジェリドじゃない、クリン・カシムだ‼️」
もうここからは
最終回までの
エンデングの物語だ。
でも、
このダグラムの
最終回までの引き伸ばし方は
アニメ「はれときどきぶた」の
最終回と、ちょっと似てる。
「こんな終わり方でいいの?」
「これが本当の最終回なの?」
・・・・と
視聴者の気持ちと関心を
揺さぶるような
ストーリーが展開されていく。
70話武装解除で物語は一段落して、後の話はエピローグかなあと思ってみてみます。
ボロアパートか幽霊の出る古ホテル感😅(サムネ)
あと5話で最終回、果たして主人公クリンとヒロインデイジーの恋の行方は‥みたいなことは製作陣はすっかり忘れてそっちのけになってそうで不安だw
サムネが”絵に描いたような平和の風景”
もちろん”薄氷の平和”な訳で・・・
ダグラムも今回含めてあと5話。
サムネを見て一瞬、鉄十字団のボスキャラ、モンスター教授の様に巨大化してダグラムとの肉弾戦に挑むラコックなのかと思ったw😂