『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』について二人で感想を話しました。

    1期から3年が経ったそうですよ、怖いですね。
    人生をゲームに例えたこの作品の前提を、すっかり抜け落ちていた私は「人生は神ゲー」という”ふっかつのじゅもん”を、すっかりメモし忘れていたことに、気づくのでした。

    消えかけたセーブデータと、続きの物語。
    私は、友崎くんを「弱キャラ友崎くん」と認識することなく、2期を視聴したような感覚があります。
    収録・編集をして感じたのは、「ああ、そうだ。俺、友崎くんの物語を観てきたのか」という、当たり前のことに気づく、という謎の感覚でした。
    逆に言えば、私の中で、友崎くんが「弱キャラ」ではなくて…。
    なんて、言うんでしょうね。

    友崎くん、という、割と、どこに出しても恥ずかしくない立派な主人公というマインドがセットされた状態で、2期を無意識で観ていたんだろうなぁ、と思いました。
    それは、1期の功績だし、浮世研で感想を話した時の質感が、私に残した”友崎くん像”だったんだと思います。

    だからこそ、ゲーム的な話運びに、”???”となる部分が多々あったのかも。
    でも、これは「人生は神ゲー」前提の、検証的な話でもあるわけで。
    さすがは、鳴海さんだな、と思いましたよね。
    その辺の、距離感、ブレないから。

    私は、思いっきり、”物語”方向に、期待の舵を切ってしまいましたが。
    でも、3期は、もしかしたら・・・(期待)。

    その時は、もしかしたら、ろめるさんも含めて。
    「対よろー(真顔)」

    面白かったです。
    それは、本心(hisashi)

    この番組は、
    心にうつりゆくよしなしごとを日々こねくり回す三人が
    140字のインスタントな世界を越えて、喧々囂々とくだを巻き
    高速で流転する浮世の解像度を上げていく、日常考察型ラジオです。

    【パーソナリティ】
    鳴海  (奥行きのあるラジオ)
    hisashi (さよなら、厭世観) 
    ろめる (理想郷ラジオ)

    【奥行きのあるラジオ】
    https://www.youtube.com/channel/UCnTIEutMXyKs5vdLtF-RCuw

    【さよなら、厭世観】
    https://www.youtube.com/channel/UClmdVVJCWyYtOOnSoDOyjuw/featured

    【Twitter】
    鳴海: https://twitter.com/narumi_sasanaki
    hisashi: https://twitter.com/hisashi_0yen
    ろめる: https://twitter.com/UtopiaradioRom

    【Mail】
    ukiyoken@gmail.com

    【BGM】
    Senses Circuit 様 : https://www.senses-circuit.com/
    おとわび 様 : https://otowabi.com/

    トークテーマを随時募集しております。

    Leave A Reply